PR ドッグフードの口コミ

【悪評!?】このこのごはんの口コミ評判は?メリットとデメリット

小型犬を飼われている場合、小型犬専用のドッグフードにしたいと思われている飼い主さんもいるでしょう。全犬種に対応できるドッグフードもありますが、やはり小型犬だけの身体の特徴というものもあるので、小型犬専用のほうが安心です。

小型犬専用の総合栄養食として販売されている「このこのごはん」は、人間でも食べられる品質のドッグフードで、国産なので注目されています。

この記事では、このこのごはんの口コミからメリット、デメリットまでまとめていますので、購入を検討している方は参考にしてください。

このこのごはんってどんな商品なの?

このこのごはんの基本情報

対象犬種 小型犬(生後4ヶ月からシニア犬まで対応)
原材料 鶏肉(ささみ、レバー)大麦、玄米、ビール酵母、鰹節、米油、乾燥卵黄、鹿肉、まぐろ、青パパイヤ末、モリンガ、さつまいも、わかめ、乳酸菌、昆布、ミネラル類(牛骨カルシウム、卵殻カルシウム、塩化ナトリウム、塩化カリウム、グルコン酸亜鉛、ピロリン酸第二鉄、グルコン酸銅)、ビタミン類(ビタミンA、ビタミンB2、パテント酸カルシュウム、ビタミンB12、ビタミンDビタミンE)
100gあたりカロリー 343キロカロリー
販売元 株式会社オモヤ
原産国 国産

 

① ヒューマングレードでほぼ国産原料

このこのごはんは、日本で製造されているドッグフードです。ヒューンマングレードのドッグフードでも、海外で製造されている製品は多いので、国産が安心という方は、このこのごはんはぴったりでしょう。食材もほぼ国産となっています。パパイヤとモリンガだけは国産ではありませんが、それ以外は国産なので安心ですね。

そして、動物性食材は全体の35%配合されているということなので、高タンパクであることもわかります。ささみやレバー、鹿肉やまぐろなどが使われています。

② 徹底した安全性と品質管理

ヒューマングレードのドッグフードの中でも、ビタミンやミネラルまで人間基準の原材料を使用しているドッグフードは少ないです。このこのごはんは、それらもヒューマングレードになっていて、安心して与えることができます。また、工場も人間の食品工場と同じ衛生基準を採用しているため、品質面も安心です。

③ 食べやすいサイズになっている

小型犬専用ということもあり、小粒サイズに作られています。犬種問わず与えることができるドッグフードの場合、食べにくそうと感じてしまうものもあるようですが、このこのごはんなら安心です。

④ 総合栄養食になっている

このこのごはんは、総合栄養食となっています。1日に必要な栄養素は、ドッグフードとお水だけで補えるので、余計なものを与える必要はありません。

このこのごはんの良い口コミは?

愛犬にこのこのごはんを与えている方の良い口コミをまとめてみました。

トイプードルシルバー♂3キロ10歳&アプリ♀2キロ3歳の2頭飼いです。今まで食べていたフードが手に入らなくなり困っていた所お友達ワンコのパパが『このこのごはんいいよ!』と、言ってたのを思い出しこちらでお世話になりました。まずは1粒からおやつ代わりに少しづつから始めて、今までで1番よろこんで食べてオカワリまでねだります。

参考:https://review.rakuten.co.jp/item/1/402507_10000000/78ot-iaj0i-a8yzrg_2_495501753/

輸入品のフードがなかなか手に入らなくなってきたので、

国産を探していました。

CMで気になって購入。

3回目の購入ですが、特に問題なく食べてくれます。

参考:https://review.rakuten.co.jp/item/1/402507_10000000/78ot-iajnu-4nx67_2_1007842402/

鰹節のいい香りがします。人が食べてもおいしく、安心できるフードです。ダックスフントに食べさせたところ、すぐに涙やけがなくなりました。

参考:https://review.rakuten.co.jp/item/1/402507_10000000/78ot-iapq5-1nygh5_1_1326569052/

抵抗なく美味しそうに食べています!

むしろ毎日完食してくれてる!いつまでも愛犬に元気でいて欲しいので

続けようと思います。(^^)

参考:https://review.rakuten.co.jp/item/1/402507_10000000/78ot-iapql-ifkjov_1_1320593847/

良い口コミでは、美味しそうに食べてくれる、国産で安心、おかわりをねだられるなどの声があがっていました。国産という点で、魅力を感じる方は多いようですね。さらに、ワンちゃんが美味しく食べてくれれば大満足でしょう。

このこのごはんのイマイチな口コミは?

愛犬にこのこのごはんを与えている方の中には、イマイチな口コミをされている方もいます。イマイチな口コミをまとめてみました。

うちの子(トイプードル9歳)は食べませんでした。トッピングと一緒にふやかしてもダメで、残念。好き嫌いが多いのでドッグフード選びは大変です。

参考:https://review.rakuten.co.jp/item/1/402507_10000000/78ot-iajma-fmgnw_2_949548107/

犬の好みなのでしょうがないですが1粒も食べませんでした。チワプー7ヶ月 2.5kg

ふやかし、温め、炒め、砕いて与えたり色々しましたが、食べません。

毎度匂いを嗅いで口に含んでくれるのですが吐き出してしまいます。。。

参考:https://review.rakuten.co.jp/item/1/402507_10000000/78ot-ia2yx-h2t_3_457321367/

開封したら出汁のおいしそうなニオイがしました。使っていたものと混ぜてますが、残してしまうのでうちの子はあまり好きではないのかなと残念です。口にいれてあげると食べるのですが、固そうにしてるのでまだ0歳だから食べにくいのかもしれないです。

参考:https://review.rakuten.co.jp/item/1/402507_10000000/78ot-iapqq-9xenj9_1_1337484389/

イマイチな口コミでは、食べてくれない・・・や食べにくそうという声がありますね。固そうな場合は、ふやかしてあげると良いかもしれません。ワンちゃんにも好き嫌いはありますので、合わない場合は仕方がないでしょう。

このこのごはんのメリット

このこのごはんのメリットをまとめておきます。

総合栄養食になっている

このこのごはんがあれば、小型犬に必要な栄養素はしっかり補えます。サプリメントやおやつを与えることもなくなるので、コスパも良いでしょう。余計なものを与えないから、肥満のリスクも抑えられますよ。

低脂肪でダイエットにも

このこのごはんに配合されているタンパク質は、ささみ、レバー、まぐろ、鹿肉なので、とてもヘルシーです。低脂肪なタンパク質が使われているので、肥満気味のワンちゃんも、ダイエットしなければいけないワンちゃんも安心して食べることができます。また、鶏のささみは、消化もしやすいタンパク質なので、内臓にも負担をかけにくいです。

小型犬に多い悩みを解決

このこのごはんは、ニオイや毛並み、涙やけなど、小型犬で多いお悩みを解決できるように原材料を調整しています。タンパク質を摂取することで、毛並みが良くなりますし、腸内環境が整えば、ニオイも改善します。また、食物繊維やカリウムは、涙やけのケアに役立ってくれます。

このこのごはんのデメリット

このこのごはんのデメリットをまとめておきます。

穀物は使われている

このこのごはんは、グレインフリーではありません。穀物は使われています。ただし、極力アレルギーが起こりにくい穀物を採用しているので、アレルギーのリスクはおさえられています。

肉や魚の割合はやや少なめ

タンパク質となる肉や魚の配合が、35%という点で、やや少ないと感じる方もいるかもしれません。他社では、50%配合や60%配合もありますので、そういったものと比べると少ないと言えます。

このこのごはんはこんな飼い主さんとワンちゃんにおすすめ

このこのごはんは、下記のような飼い主さんやワンちゃんにおすすめのドッグフードです。

  • 小型犬専用のドッグフードが良い
  • 国産のドッグフードが良い
  • 手作りに近いご飯を与えたい
  • ワンちゃんが美味しく食べられるものが良い
  • 涙やけが気になるワンちゃん
  • 毛並みが良くないワンちゃん

まとめ

このこのごはんの口コミからメリット、デメリットまでお伝えしました。

このこのごはんは、国産のドッグフードなので、品質管理も徹底されています。

ほぼ国産の原料を使用していますし、ヒューマングレードです。

タンパク質の量はやや少なくなってしまうものの、小型犬に与えるフードなので、不足してしまうことはないでしょう。

小型犬専用のドッグフードで、国産のものを探している方にはぴったりです。

ぜひ利用してみてください。

-ドッグフードの口コミ