PR ドッグフードの口コミ

モグワンの良い口コミから悪評を紹介!メリット・デメリットは?

愛犬に食べさせてあげるドッグフードは、愛犬の健康を考えたものを用意したいですね。

栄養面と安全面を考慮した際に、注目されるのが「ヒューマングレード」という基準です。

これは、人間も食べることができる食材を使用していることを証明します。

人間が食べるもので作られているから、ワンちゃんの身体に害を及ぼすものは含まれていません。

食べることで、ワンちゃんの健康維持に役立つドッグフードと言えます。

この記事では、ヒューマングレードで作られている「モグワン」について口コミを調査してみました。

累計販売数が200万個を突破しているという人気のドッグフードですが、口コミからメリットだけでなく、デメリットもまとめていますので、ドッグフード選びの参考にしてください。

モグワンってどんな商品なの?

モグワンの基本情報

対象犬種 全犬種
原材料 チキン&サーモン56%(チキン生肉21%・生サーモン12%・乾燥チキン12%・乾燥サーモン7%・チキングレイビー2%・サーモンオイル2%)、サツマイモ、エンドウ豆、レンズ豆、ひよこ豆、ビール酵母、アルファルファ、ココナッツオイル、バナナ、リンゴ、海藻、クランベリー、カボチャ、カモミール、マリーゴールド、セイヨウタンポポ、トマト、ショウガ、アスパラガス、パパイヤ、グルコサミン、メチルスルフォニルメタン(MSM)、コンドロイチン、ミネラル類(亜鉛、鉄、マンガン、ヨウ素)、ビタミン類(A、D3、E)、乳酸菌
100gあたりカロリー 361.5キロカロリー
販売元 株式会社レティシアン
原産国 イギリス

 

① 高タンパクなドッグフード

モグワンは高タンパクなドッグフードです。原材料のうち肉が50%以上を占めていて、

イギリスで平飼いされている鶏の生肉を使っています。さらに、スコットランド産の生サーモンを加えて、肉だけでなく魚からのタンパク質も摂取できるようになっているので、とても栄養価が高いです。

ワンちゃんは、肉食動物なので、タンパク質を主にした食事を摂取することが健康維持のためには必要とされています。

肉以外にも、野菜や果物、ハーブなどを取り入れているので、タンパク質以外に必要な栄養素もしっかりと摂取できるようになっています。

タンパク質は重要ですが、やはりビタミンやミネラルなども摂取しなければ、ワンちゃんの身体の機能を正常に働かせることはできません。

そのため、野菜や果物なども配合されているのです。

すべてヒューマングレード食材なので、ワンちゃんに手作りご飯をあげているように与えることができますよ。

② 無添加&グレインフリーでアレルギーになりにくい

モグワンは、無添加でグレインフリーのドッグフードです。ワンちゃんに合わないドッグフードを与えていると、ワンちゃんがアレルギーになってしまうことがあります。アレルギーを引き起こしやすいと言われているのは、穀物や小麦です。

市販のドッグフードでは、まだまだこれらが使われている商品が多いです。

そのため、アレルギーになってしまってから、ワンちゃんの食事を見直し、グレインフリーや無添加を選ばれる飼い主さんもいます。

しかし、できればアレルギーになる前に考えてあげたいですね。

モグワンなら、アレルギー反応が少ない食材で作られているので安心です。

それだけでなく、身体によくないとされている保存料や着色料などの添加物も不使用です。

③ 歳を重ねたワンちゃんのための成分も配合

モグワンは、ワンちゃんの年齢・犬種を問わないドッグフードです。どの年代・犬種でも食べることができます。

ワンちゃん加齢とともに気をつけなければいけない身体のトラブルというものがありますね。

そこで、モグワンでは歳を重ねたワンちゃんのことも考えて乳酸菌や関節のケアができる成分を配合しています。

また、小型犬の場合も、関節のトラブルが起こりやすいと言われています。

関節ケア成分のグルコサミンやコンドロイチン、腸内環境をサポートする乳酸菌が配合されていることで、ワンちゃんの健康をサポートします。

モグワンの良い口コミは?

愛犬にモグワンを与えている方の良い口コミをまとめてみました。

いつも愛犬が美味しく食べてくれます。何度も購入している商品です。

参考:https://review.rakuten.co.jp/item/1/363893_10000113/e66c-iajjd-h372hp_1_871024507/

喜んで食べています。CMの通りでした。

参考:https://review.rakuten.co.jp/item/1/363893_10000113/e66c-iajjf-io0mx3_1_876305308/

愛犬の便も調子良く食いつきも良いのでリピートしました

参考:https://review.rakuten.co.jp/item/1/363893_10000113/e66c-iad8i-2rq_3_1989900347/

愛犬のがっつき具合がすごいです

お皿まで舐め回してます

久しぶりの光景に嬉しさがこみ上げました

購入して良かったです

参考:https://review.rakuten.co.jp/item/1/363893_10000113/e66c-iadnc-sww_3_1881729344/

好き嫌いが、激しい犬なので心配しましたがシッポ振って食べてます。

参考:https://review.rakuten.co.jp/item/1/363893_10000113/e66c-i0z9c-f18_3_1308098681/

良い口コミでは、美味しそうに食べてくれる、食いつきが良くなった、何度も購入している、買って良かったなどの声があがっていました。ワンちゃんが美味しそうに食べてくれると、飼い主も嬉しくなりますね。リピートされている人も多い商品ということが分かります。

モグワンのイマイチな口コミは?

愛犬にモグワンを与えている方の中には、イマイチな口コミをされている方もいます。イマイチな口コミをまとめてみました。

https://twitter.com/yokuyakide/status/1625434117818191874

 

 

イマイチな口コミでは、食べてくれない・・・というのがありますね。急に食べなくなるまたは、最初から食べないというパターンがあるようです。

モグワンのメリット

モグワンのメリットをまとめておきます。

低カロリーで高タンパク

モグワンは、低カロリーで高タンパクなので、ダイエットが必要なワンちゃんも安心して与えることができます。また、適正体重を保ち肥満にならないためにも最適なドッグフードです。

エネルギーを効率よく燃焼できる

モグワンには、ココナッツオイルが配合されていて、中鎖脂肪酸を摂取することができます。中鎖脂肪酸は、エネルギーになりやすい脂質で、身体に蓄積されにくいです。素早くエネルギーに代わる脂質なので、ワンちゃんの肥満を防ぐことにも役立ちます。

ほどよく炭水化物も摂取できる

グレインフリーのドッグフードは、ワンちゃんの健康に良いです。しかし、グレインフリーだと炭水化物が不足します。炭水化物はゼロにしてしまうとエネルギー不足となる可能性もあるため注意しなければいけません。そこで、モグワンには、炭水化物の代わりになるかぼちゃやさつまいもなどが含まれています。これにより栄養バランスが取れているので安心です。

モグワンのデメリット

モグワンのデメリットをまとめておきます。

便のニオイが気になる可能性がある

モグワンは、タンパク質である肉を多く使用しています。そのため、便が臭くなる可能性があります。

食いつきが悪くなる場合も

ワンちゃんによっては、モグワンがお口に合わないということもあるようです。味の好みはワンちゃんにもありますので、これは仕方がないことでしょう。少しずつ慣らしてあげると食べてくれたという声もありますよ。

モグワンはこんな飼い主さんとワンちゃんにおすすめ

モグワンは、下記のような飼い主さんやワンちゃんにおすすめのドッグフードです。

  • 全犬種用・全年齢で与えられるドッグフードが良い
  • 栄養バランスの良いドッグフードが良い
  • 手作りに近いご飯を与えたい
  • ワンちゃんが美味しく食べられるものが良い
  • アレルギー気味のワンちゃん
  • 毛並みが良くないワンちゃん
  • 食いつきが悪いワンちゃん
  • よく動くワンちゃん

まとめ

モグワンの口コミからメリット、デメリットまでお伝えしました。

モグワンは、肉を中心にタンパク質をしっかり含むグレインフリーで無添加のドッグフードです。

口コミでは、食いつきが良くなる、美味しそうに食べてくれるなど高評価されていますので、安心して与えることができますね。

一部の飼い主さんでは、愛犬には合わなかったという声もありますが、これは与えてみなければわからないことです。

与える際は、今食べているドッグフードからいきなりすべて変えるのではなく、少しずつ混ぜて変えていくのがおすすめですよ。

安心・安全のモグワンで、栄養バランスを整えて、ワンちゃんの健康を守っていきましょう。

-ドッグフードの口コミ